スポンサーサイト


お灸講座に参加してみました

こんにちは♪
オリジナルアクセサリー"El sabor"です(^O^)/
ネットショップはコチラ⇒ オリジナルアクセサリー"El sabor"

初めての方も、いつもご覧くださってる方も、
ご訪問ありがとうございます…*

Facebook はこちら ⇒ Facebook オリジナルアクセサリー"El sabor"

インスタグラム はこちら ↓
Instagram


  現在 WEB SHOP を移設しようかと思案中で、
  WEB SHOPへの新作の追加を見合わせております。

  当面、WEB SHOP掲載中の作品以外は
  オーダー作成とさせていただきますm(. .)m
  何卒よろしくお願いいたします。

  もしブログやFacebookなどで気になる作品がございましたら、
  メールフォームより
  お気軽にお問合せくださいませ(^^*)/




と、ごめんなさい!しょっぱなから長くなりましたが(^^;)ゞ

今日の東京は雪!


しかも10センチ積もるかも!?


 どきどき。。。。


でも、朝雨→雪ハラハラ舞う→雨
ほんとに積もるんかいな??という現状です。




さて、今日の記事はお灸講座に参加してきた感想です(^^*)/

元気堂整骨院の鍼灸師の由紀子さんのお灸講座に参加してきました!


DSC_0914a_2015020513564561b.jpg



早速、当日の模様が
由紀子さんのブログ↓↓↓にUPされてます♪


 蓄膿症(副鼻腔炎)の悩みが
 手術をしないで回復する鍼灸院:三郷



ご一緒に参加した

腸セラピスト・便秘カウンセラーの森嶋まり子さん
のブログにも当日の様子がUPされてます♪


そして急遽会場としてご自宅を提供してくださった
ママと子供のハーバルサロン☆梛-nagi- のふーみんさん


感激の美味しいマクロビランチもご準備してくださって、
小さいお子ちゃんがいるのにほんとにありがとうございました!


学び合いながら楽しく美味しいお時間をご一緒させていただきました♪
やはりみんなで学ぶとそれぞれのご家族の身体の悩みなど
結構、「うちもあるある」で(^^) とっても参考になりました♪


私のお灸講座レポートは 記事下の [More...] をクリックしたら即読めます(^o^)/


以下は、なぜお灸講座をうけようと思ったのか?のきっかけについてです(^^*)




実は去年に友人と「お灸やってみたいよね~」と
興味深々だった私、結局行かないまま1年経っていたのでした。


お灸で何を解決したかったかというと、、、

「鼻炎」

以前何かのTV番組で美容家のIKKOさんが
鼻炎のときはお灸を顔にするとすごくいい!て
話されてたのがきっかけで、ずっと知りたかったのです♪
図書館で本も借りてみたり。


何がつらいって、
帰省の時の飛行機!



顔面がバラバラになるんじゃないか!(>o<)



ってなすごい痛みに
毎回ではないのですが、、襲われるのですよ。。(T-T)
もう、この痛みを思い出すだけで頭痛くなりそうです(>-<)


耳鼻科で相談しても、
「鼻の調子を整えるしかないね。事前に薬飲んで整えて」
ぐらいで。


でも、薬のんでてもなるときはなるんです(TT)
しかも。
何が原因かの話も先生からないので、
私はてっきり、
アレルギーの鼻炎をどうにかせねばと思ってたのですが、


この謎の痛みを調べるうち、
これは 副鼻腔炎が原因の痛みではないのか? と。
それで、病院の対処には頼れないということで、
アロマでどうにかできないか試行錯誤してる中、


偶然にも、友人にお灸講座へ誘っていただき
[これだ!!」と、がっつり参加してきたわけです♪



長くなってきたので、当日の様子レポートは
  [More...] をクリックで (^v^)










 … * … El sabor の委託先 … * …


; *; アロマと自然療法の店 Avancer -アヴァンセ-
   東京都葛飾区青戸5-14-11(京成青砥駅 徒歩5分)
   10:00-17:00 open 〈日・祝・第2・4木曜定休〉
   Tel 03-6662-9686   

; *; CRAFT/ECOGOODS/FOOD 白い牛
   東京都葛飾区青戸1-5-12(京成青砥駅 徒歩5分)
   10:00-18:00 open 〈日・月定休〉
   Tel 03-3694-5468  



お灸はよもぎ100%なんですって!
この日は実際、乾燥したよもぎをすり鉢でごりごりして

DSC_0910a.jpg

もぐさ作りも体験!

DSC_0911a.jpg


実際はこれを何度も何度も繰り返し、ベージュ色のふわふわしたものに
なるまでやるそうで、
それを米粒ほどにぎゅっぎゅっとして点火するそう。


DSC_0913a.jpg

今回はかなり出来は粗く色も濃いのです。
かなり大きくぎゅっぎゅっと円錐形にしてます。

合谷というツボに
生姜スライスの上にのっけて点火!

DSC_0914a_2015020513564561b.jpg


お灸って火をつけるから怖い。。
お灸=お仕置き(昔話ででてくるような)
というイメージで、熱いのを我慢するの?と思っていたので
実際レクチャーを受けてやってみると

あまりの簡単さとほんわかした温かさに
あっけなく感じるほど!

生姜の上のもぐさのお灸はじんわりとあったかく、、
だんだん熱くなってかきたら除けました。


いやいや、

お灸ってすごい!好感触!!!

予想以上にいろんな悩みや痛みに使えそう♪


身体への考え方の基本が、
不足しているところを補い、滞ってるものをスムーズにする。
という、実にシンプルなもので、
そのツールとしてお灸を使うということでした。


自己診断チェック表では私は滞りの多い状態なので
お灸を上手に使って
流れる身体を作りたいと思います♪
今、火を使わない煙の出ないお灸もあるしね♪


ちなみに鼻炎関係はココにお灸がいいらしい~~♪

DSC_0917a_201502051405260fe.jpg

大満足で満面の笑み♪ぷぷぷ

プロフィール

El sabor

Author:El sabor
"El sabor"へようこそ♪

日常にあったら嬉しいアクセを
一つ一つデザイン製作後、
試着テストし
丁寧に手作りしております。

よろしかったらゆっくりご覧ください♪

尚、このサイトの無断転写、
アクセサリーデザインの
使用・複製を固く禁じます。

カテゴリ

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

Copyright © El sabor
  1. 無料アクセス解析
