

誕生石の起源って?

こんにちは♪
オリジナルアクセサリー"El sabor"です(^O^)/
ネットショップはコチラ⇒ オリジナルアクセサリー"El sabor"

初めての方も、いつもご覧くださってる方も、
ご訪問ありがとうございます…*

Facebook はこちら ⇒ Facebook オリジナルアクセサリー"El sabor"

★ 修正箇所追加4/4 … 1)の地名を間違えてました(^^;) ★
   × イラン地方ではなく
   ○ シリア地方が正しいです  m(..)m 大変失礼しました



140404.jpg




El saborでも誕生石を使った作品作りをしたりしてます(^^)
「石」自体のことを調べたことは載せてたのですが、

誕生石については
「うーん、ラッキーカラーや12星座のように、
なんとなく割り当てられて意味付されたもの?」
なーんて軽いかんじで思い込んでおり、

また、バレンタインチョコをお菓子業界がしかけたように、
宝石業界の「しかけ的な匂い」もしないでもないし…
なーんて、ちょっと斜に構えてもいたりしました(笑)



というわけで、ちょっと調べたら、

私の予想は半分当たり、半分は意外な起源に触れることに!




誕生石を身につけることでどんな効果があるの??


誕生石ってそもそも何?


ちょっと気になっている方、ぜひ一読くださいませ♪



まぁ、こんな長い歴史というか伝承は大昔からあったというのに
正直驚きました!


わかったことは・・・


1)そもそもの出どころはどうやら、
                                 シリア
  不思議大好きな古代アムル人(紀元前2千年頃のイラン地方の遊牧民)

2)そのアムル人の理論に心奪われその諸説を世に広げたのが、
  商才に長けたポーランドのユダヤ人

3)聖書に12個の石が記述されており、
  それがもとになっているのかも?という説も?

4)1912年にアメリカの宝石商の組合が誕生石を制定

5)それをもとに、イギリス、フランス、日本(1958)も続くように制定

6)実は、国により制定している石が独自のものもある



誕生石の起源を簡単にまとめるとこういうことだそうですよ。
星座石まで入れるともっと複雑に絡み合ってるようで、ここでは割愛です(^^;



まさかねぇ、聖書にそんな記述があるなんてびっくり!
ただ、誕生石という意味合いでの記述ではなさげです。


そして国ごとに誕生石が違うものがあるっていうのもねぇ。。
宝石商のソロバンの匂いが漂ってくるではないですか(笑)
実際そういう話もあります。興味ある方は調べてみたらすぐ出てくると思いますよ♪



まぁ、調べてみて面白かったです♪
「今あること、もの」って、
世界の歴史、宗教、お金と結びついているんですね。
誕生石ももれることなく。


そして、大昔には石を粉にして薬(魔除け・守護的な意味合い)として
用いた時代があり、そのあとの2)3)4)あたりで
石を身につけると良いこと(守られる)があるという
伝承になり、ただ庶民には全ての宝石を手に入れることなんてできないので、
自分の誕生石を身につければOKという、
ちょっと緩和された伝承(笑)になってきた模様です。


なんだか…
12個は無理でも1個なら。。という
宝石商の思惑と庶民の需要が一致した妥協点みたいに
思えないでもないですが(^^;)


まぁ、宝石商の匂いが濃いとはいえ(笑)
昔からの言い伝えにある意味合いは
生物として「そう感じてきた」エネルギーが何かしらあるからなんだろうと
勝手に解釈しています。
なぜピンとくるのか、好きだなって気持ちが沸くのは、
自分の波長がそういうところと何かしら共鳴しているのでは?
というEl saborの勝手な解釈です。


こういうことも踏まえ、
El sabor的な石やアクセの選び方としては、


やはり「そのとき」の直感とフィーリングを優先して選んでいただいて、
迷う時、お守り的なものが欲しい気持ちが強いときは、
石の意味合いや言い伝えを参考にしてみるてはいかがでしょう?


という選び方をおすすめしたいですね♪


プロフィール

El sabor

Author:El sabor
"El sabor"へようこそ♪

日常にあったら嬉しいアクセを
一つ一つデザイン製作後、
試着テストし
丁寧に手作りしております。

よろしかったらゆっくりご覧ください♪

尚、このサイトの無断転写、
アクセサリーデザインの
使用・複製を固く禁じます。

カテゴリ

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

Copyright © El sabor
  1. 無料アクセス解析
