

ストーン・コーチングの誕生秘話3

■石を選ぶことで感覚にフォーカスし、現状を確認する。

この記事はストーン・コーチング秘話1
ストーン・コーチング秘話2の続きです。


波動は目に見えないものですが、
確かに存在していますよね。例えば音楽など。


波動同士の引き寄せの例としての話ですが、
たとえば、カラーセラピーなどでは
自分が気になる色のボトルを選び、
色のメッセージからその時の心理や状態を読み解きますが、

選んだ時、何が起こっているかというと、
色の波動と自分の波動がリンクしているそうです。


私はこれと同じことが
石と人との間でもあるんだろうなぁと考えています。


そんな、引き寄せ合う波動の特性を活かして、
依頼者さんにとって大切なもの(直感)を見落とさないよう、
石という媒体を通してキーワードを探ります。
意味合い、効能から言語化して確認します。


そこから見えてくる内容、
そして手にしたい未来に向け
『今、何をどうしたいか』
コーチングコミュニケーションを通して
頭と心で確かめながら進めます。


そのやり取りの上、
今ご自分にとって必要だと思う石をお選びいただき、
私のほうで作製させていただきます。


ね!?怪しくないでしょう??


もちろん、石の意味合いメインでの
チョイスもあっていいと思うのですが、
その場合もやはり、
そうなりたい理由や、現状を無視していては
トンチンカンな石選びになる恐れもあるかと思うのです。


たとえば、
先ほどのマッチョの例ですと、
(…いや、別にマッチョ好きではないんだけど。笑)

目的はマッチョになることと仮定して。
…ご依頼者さまが日ごろから筋トレしている方だったら、
今よりハードな筋トレに耐え、維持することがこれから必要なステップかもしれません。
…そうじゃない方は、
新しいことを受け入れることや行動的になることが必要かもしれません。

いづれも最終目的は同じですが、
必要になるステップは違ってきますよね。


その希望する石の波動を自分の現状(波動)は引き寄せれるだろうか?
もしかしたら、そこに至るまでには
もういくつかのステップがあるのではないのだろうか?

ここをきちんと確認することで、
より、その時の自分に見合った石選びも可能なんじゃないかと
思っています。


持ち主の現状や無意識の部分を石を通してすくい上げ、
目的と現状に沿う石をチョイスし、行動につなげ
ステップアップし願望をかなえる流れを作る。


そのお手伝いをできるのが
ストーン・コーチングだと私は考えています。



長~~~~い、


長~~~~~~~~~~~い、


誕生秘話、ここまでお付き合いくださりありがとうございました☆

ストーン・コーチングの誕生秘話2

■模索中にはじめたアクセサリー販売で…☆


この記事はストーン・コーチング秘話1の続きです。


…その模索中、
平行して始めたのがアクセサリーの製作販売です。
ずっとやりたいと思っていたことの一つでした。

アクセサリーを製作する際、私は天然石をよく使用します。
石屋さんへ出向き、自分の感覚で選んで作製するのですが、
イメージが出来上がっているもの以外は
その時どうしても手にとってしまう、
なぜだかすごく素敵だと感じる、
そんな石で作製していました。

当時、パワーストーンについてはほとんど知識もないし、
そういう観点から選ぶことも考えていませんでした。
しかし、天然石についてお客様から聞かれることが増え
自分でも調べていくうちに、あれ?と気づいたのです。

選んでいる石の意味合いや効能が
選んだ時期のちょっと先の自分の状況に
ぴったりとくる内容なんです!

これには驚きました。

驚いたついでに記憶を遡り、
今まで扱った石と状況を振り返ると、
これは偶然ではないな。と。
まるで、これからの自分のことを
自分でわかっていたかのように選択している。


つまり、
自分自身の感覚(無意識の部分)では
自分に必要なことをちゃんとキャッチしているんだな。
そう、私の中で結びつきました。
もちろん、私には第6感的な能力はありません。


 自分の中に答えを持っている。


私が大好きなコーチング哲学と一致しています。


この瞬間、

ストーン・コーチングの誕生秘話1

どうしてこんなコンビネーションの商品が生まれたか、
きっと不思議ですよね?
ストーン(天然石)とコーチングだなんてとても珍しいと思います。

誕生秘話をここに記しておこうと思います。


■まずコーチングがありました。

私はコーチングに出会って、自分が変わりました。
自分を客観的にみつめるコーチング的アプローチで、
自分が何を求め、どうありたいのかが明確になって、
この先に望んでるものがクリアにわかってきたのです。
あとはそのビジョンと現状のギャップを埋めていく行動。
そうやって、イメージし行動することでこの数年、
『こうなったらいいなぁ。』が叶ってきています。

それまでの毎日がまるで味気ないモノクロのように
かんじるほど、それからの日々は毎日が脈打つような、
自分が生きている充実感でいっぱいの毎日に変化しました。
ま、もちろん波はありますが(笑)

コーチングを通して、
人というのは必ず自分の中に答えを持っているのだとわかりました。
それと同時に、
わかっているようで自分のことって実はよく知らないんだな。
そういうこともわかりました。



この素晴らしいコーチングスキルをもっと知り深めたいと
専門講座で1年半みっちり履修し、認定コーチにもなりました。
大好きで素晴らしいとわかっているコーチングですが、
それによって苦しいときもあったのです。

それは…

プロフィール

El sabor

Author:El sabor
"El sabor"へようこそ♪

日常にあったら嬉しいアクセを
一つ一つデザイン製作後、
試着テストし
丁寧に手作りしております。

よろしかったらゆっくりご覧ください♪

尚、このサイトの無断転写、
アクセサリーデザインの
使用・複製を固く禁じます。

カテゴリ

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

Copyright © El sabor
  1. 無料アクセス解析
